根津駅から徒歩1分 文京区根津の地域に根ざした医療提供

文京区乳癌健診指定

トップ>>乳がんについてご存じですか?

「20人に1人」乳がんについて

乳がんについてご存じですか?

20人に一人が乳がんになる

 乳がんにかかる方は年々増加傾向にあり、現在では日本人女性の20人に一人が乳がんを経験するとされています。これは学生時代のクラスメートの一人か二人は乳がんになる計算になりますので、乳がんは非常に身近な病気になってきているといってよいでしょう。乳がんは決して人ごとでなく、いつ自分がかかってもおかしくない病気であることを頭に入れておいてください。

乳がんは予防できる?

 では、乳がんで命を失わないためにはどうすればよいのでしょう。一番確実なのは乳がんにならないことですが、残念ながら乳がんの予防法はまだ見つかっていません。太らないこと(特に閉経後)、多量の飲酒を避けること、適度な運動をすること、動物性脂肪を摂りすぎないこと、野菜・果物・豆類・穀物をたくさん食べること、早めに結婚してたくさん子供を産んで長い間授乳すること、などが多少は乳がんを予防するかもしれませんが、これらを全部やったとしても乳がんにならないわけではありません。

早期発見が大事!

 幸いなことに乳がんは治りやすいがんの一つに数えられ、小さなうちに発見すれば大部分の方が治る病気です。また、治療法も以前のように乳房を全て切除する手術だけでなく、小さながんならばがんだけ切除して乳房の大部分を残す乳房温存手術が主流になっています。やはり、乳がんになるにしても早期に発見することが、乳がんで命や乳房を失わない秘訣といってよいと思います。
 では、早期に乳がんを発見するにはどうすればよいのでしょう。乳がんは痛みを伴うことが少なく、自覚症状の少ない病気です。月に1回の自己触診が勧められていますが、がんが小さな時期には専門医が触診しても分からないこともあり、早期発見のためには精度の高い検査を受けることが必要です。

リスクのある方は早めの検査を!

 欧米では年齢と共に乳がんにかかる方が多くなりますが、日本人女性では30歳代から増え始め、40歳代が最も乳がんにかかりやすく、50歳代はやや少なくなるという特徴があります。市区町村の検診は40歳から始まりますが、余裕があれば30歳代から自腹を切って検査を受けた方がよいでしょう。特に、乳がんの家族がいる、高齢初産(30歳以上)、飲酒、早い初潮(11歳以下)、乳房の良性疾患の経験、未婚、経口避妊薬の長期使用などが乳がんの危険因子と考えられていますので、このようなリスクのある方は積極的に検査を受けることをお勧めします。

2009.9.16更新

+ ページTOP

診療科目外来のご案内医院概要当院の考え方地域医療連携人間ドック・健診フロアガイドスタッフ紹介よくあるご質問アクセス
一般外来・消化器内科糖尿病・内分泌肝・胆・膵内科循環器内科神経内科
胃・大腸・消化器外科循環器・心臓血管外科乳腺科放射線科
人間ドック・健診人間ドック大腸ドック脳ドックPET検査